ハイレバFXで稼ぐ!初心者におすすめしたい手法はデイトレ

ハイレバFX(海外FX)は初心者でも正しいトレード方法さえわかっていれば楽しく簡単に稼ぐことができるのが大きな魅力です。さらに、リーマンショックを超えるコロナショックの影響で相場の流動性が上がりハイレバFX初心者でも大きく稼げるチャンスの時期です!

この記事では、ハイレバFX初心者でも勝ちやすいおすすめの手法について紹介していきます。

FX初心者にハイレバFXをおすすめする理由

イラスト-解説

ハイレバFX(海外FX)=危険と誤解している人も多いですが、FX初心者はハイレバFXからスタートする方が断然有利です。国内FXより海外FXをおすすめする理由は、少ない資金で大きく稼げる、ボーナスが豊富など様々ですが、一番の理由は国内FXより優れたリスクマネジメントがあるからです。

海外FX業者にはゼロカットシステムがある

イラスト

FX業者はトレーダー保護を目的としたロスカット(強制決済)システムを導入しています。ただし、国内FX業者を利用していた場合、相場の暴落・急騰時にロスカットが間に合わず、追証が必要になることがあります。追証が生じると追加証拠金が必要になるうえに、口座残高がマイナスになった場合は借金になってしまいます。

これに対して、海外FX業者の多くは追証なしのゼロカットシステムを採用しています。もし、証拠金以上の損失がでても証拠金以上の損失は業者が補填してくれます。つまり、海外FXではどれだけ失敗しても借金はできず再度ゼロからスタートできるのです。

国内FX業者にゼロカットシステムを採用しているところは一つもありません。海外FX業者は国内FX業者より若干スプレッドが高く設定されていますが、その実態はトレーダー保護を目的とした手数料であることはあまり知られていません。

ハイレバFX初心者にはデイトレード(デイトレ)がおすすめ

イラスト

ハイレバFX初心者には「15分足を使ったデイトレ」がおすすめです。15分足を使ったデイトレは、1分足・5分足や1時間足などのように時間軸が短過ぎず長すぎないため、瞬発力を要せずポジションを翌日以降に持ち越す必要もありません。

FXでは経験を積むことが継続して勝てるようになることにつながります。15分足デイトレは、エントリーサインが多くなり過ぎず、トレード回数や値動き等のバランスが非常に取れていますので経験を積むには最適です。

ただし、デイトレを実践する際のポイントやその他の注意点を抑えておくことが大切です。

デイトレは勝率や大きく勝つより負けを小さくすることが重要!

イラスト

デイトレは相場の流れに乗っていく順張りが基本です。トレンドさえ分かっていれば多少入り場が悪くても相場が助けてくれます。

ただし、デイトレでは勝率より損益率の方が重要です。

例えば、損切り10pips・利確10pipsの場合に勝率5割ならやればやるほどスプレッド(手数料)の分だけ負けます。これが損切り5pipsで利確20pipsなら勝率4割でも勝てるというわけです。つまり、デイトレでは損を浅く利を伸ばすことが重要というわけです。

まずは

  • リスクリワードを1対2以上になるように設定する
  • リスクリワードが合わない場面では絶対にエントリーしない
  • 損切りを徹底する

これを必ず守ることが重要です。一番やってはいけないのは、エントリー後に思想とは反対方向に行ってしまった場合に、すぐ戻ってくるだろうと初めに決めた損切ラインを変更してしまうことです。自分の決めたルールを守れないのはもはやトレーダーではありません。

ハイレバFX初心者にスキャルピングはかなり難しい

イラスト

ネット上には「スキャルピングは低リスク、初心者向け」などという情報も多くあります。また、経験を積むならトレード回数が多いスキャルピングの方がいいのではと考える方も少なくないと思います。

本当はスキャルピングは値動きがある程度読める中級者以上の熟練トレーダー向きです。そもそも、FX初心者にはまず初めに克服しなくてはいけない大きな壁があります。それは「損切り」ができるようになることです。

スキャルピングは逆張りが基本で勝率重視、さらには相場に張り付いている必要がありますのでハイレバFX初心者が勝ち続けるのはかなり難しいです。多くのケースで利益確定するときはわずかなpipsなのに損切りはデイトレ又はスイングになってしまう、いわゆるコツコツドカンを経験することになります。まずはデイトレで相場観をつかみ、ある程度自信がついてから挑戦するようにしましょう。

おすすめ通貨ペア

イラスト

ハイレバFX初心者におすすめの通貨ペアはドル円です。

  • 急落や急騰が少なく
  • スプレッドも低く
  • 安定性の高い世界の主要通貨ペア

反対にFX初心者には不向きなのは値動きが激しいポンドがらみの通貨ペアです。ポンドがらみの通貨ペアを狙う場合はテクニカルだけではなく相関関係を憶える必要もあります。

クロス円だからといってハイレバFX初心者がポンド円に手を出すのは危険です。まずは、他の通貨に影響されにくく、ドルストレート・クロス円の値動きのベースとなるドルと円の通貨ペアで練習するのがセオリーです。

おすすめ海外FX業者は人気ナンバーワンのXM trading

ハイレバFX初心者におすすめの海外FX業者は日本人トレーダー利用者数№1のXMです。XMは海外FX業者の中でも特に高いレバレッジが設定されていて、日本人スタッフも多く在籍しているため日本語サポートも完璧です。さらに、100万ドルの信託保全がありますのでもしもの時も安心です。

その他にも豊富なボーナや圧倒的な約定率、ゼロカットシステム、小資金(500円)から始められるなど、安全性と信頼性は群を抜いています。

XMの基本情報

金融ライセンス セーシェル金融庁
最大レバレッジ 888倍
取引形態 NDD方式
最小取引単価 10通貨
取引ツール MT4/MT5
約定力(執行率) 100%
取引通貨ペア 57種類
スキャルピング・自動売買 可能
取引手数料 無料(スタンダード口座)

XMのボーナス

  • 口座開設ボーナス  ・・・3,000円
  • 100%入金ボーナス ・・・5万円までの入金に適応
  • 20%入金ボーナス  ・・・5万円~255万円までの入金に適応
  • ロイヤリティーボーナス ・・・10万通貨取引で10XMP(クレジット換金額350円)

XMはボーナスが豊富なことも人気の秘密です。まず初めに口座を開設するだけで誰でももらえる取引ボーナス3,000円がクレジットとして加算されます。さらに、取引するごとにロイヤリティーポイント(XMP)も獲得できます。もちろん、ボーナスから得た利益は出金することが可能です。

このボーナスを利用して資金ゼロからスタートして、そのまま稼げている人も実際に多くいます。口座開設後24時間程度でボーナスが反映されます(入金ボーナスは即時)のでタダでデイトレにチャレンジしてみるもアリです。

<XM証券公式ページ>

ブログ管理人からのお知らせ

◎ネオニート新之助が使うMT4などで使用できるFX自動売買EAについて知りたい方はこちら➡

◎管理人のネオニート新之助がFXの自動売買システムを提供中。詳細をご覧になりたい方はこちら↓↓↓