ナンピンの上手な使い方と知っておくべきリスクとは?

相場が思っているのと逆方向に進んでいる時があると思います。
そのときに下手なナンピンしていると痛い目にあいます。
自信がなくなるくらいならまだあなたには早いかもしれません。
そこで今回は下手なナンピンをしないためにナンピンについてナンピンの上手な使い方を解説していきたいと思います。

ナンピンとは?

イラスト-疑問点

ナンピンとは保有しているポジションから値動きが逆方向に動いた時さらに保有量をよりを買いまし売り増しすることです。
ナンピンという言葉の歴史は古く、江戸時代にはすでに使われていたと言われています。
江戸時代より、ナンピンにはあまり良い意味がなく、「愚か者」というイメージがついていたようです。
ナンピンは、漢字で書くと「難平」になります。これは「難を平らにする」という意味であり、損を平均化することを指しています。
なぜ逆方向に動いている値動きにあえて保有量を増やすのかというと平均コストを下げることが理由です。
チャートは剥離と反発を繰り返しいつか戻っていくの性質があります。
その性質を活用した方法がナンピンです。
オンラインカジノなどでも使われている方法で具体的な例を挙げると一ドル100円の相場で買いポジションを1ロット保有者したとします。
しかし予想に反して1ドル98円まで下がったとき1ロットのポジションを新たに保有する。
そうすると100円+98円÷2ロット=99円
つまりにロッドのポジションを1ドル99円で保有したことになるというわけです。
これで1ドルが100円まで戻らなくても99円になった時売ってしまえば損失を抑えられます。
もし100円まで相場が戻ってきたらむしろ利益が発生する。
ナンピンを行うことはリスクヘッジだけでなく利益を期待することができるます。
やはりナンピンは使っていく方がいいです。
とはいえきちんと使いこなせないとナンピンは危険です。

ナンピンがハイリスクと言われる理由

イラスト
下手なナンピンを繰り返していると貧乏になります。
なので、ナンピンを使用するときはしっかり理解したうえで使っていきましょう。
一番明確なのはナンピンした時、相場が戻らずそのまま逆行トレンドになった場合含み損だけがかさんでいくことです。
ナンピンがハイリスクとされる理由はほかにもあります。

ハイリスク1つ目

まずは精神面です。
損切りできないからナンピンするナンピンしてきたからもう引き返せないそういう心理的な要因が取引に影響を及ぼします。
元々が「損失を回避しよう」とする心理ですので、そこからさらに相場が不利に動くと、「ここであとには引けない」とさらにポジションを増やし、
また更に相場が不利に…といった悪循環に陥りかねません。
何よりトレーダーの負担が大きいです。

ハイリスク2つ目

次に資金管理。
ナンピンは逆行トレンドを買います。
当然その分の資金が必要になる月単位、年単位で逆行トレンドになることだってあります。
それだけ含み損が大きくなる可能性を生みます。
相場では資金効率が良いとは言えないです。

ハイリスク3つ目

最後がスワップポイントによる思わなぬ損失。
スワップポイントっていうとトレードで発生する金利みたいなものです。
そのスワップポイントはトレードによっては受け取ることもあれば支払うこともります。
支払いのあるトレードでナンピンを行っていると買い増し売り増しをすることでスワップポイントの支払いが増えることにつながります。

初心者がナンピンを使うには?

イラスト-FXの勉強
初心者の人がナンピンをつかおうと思ったらどうしたらいいのかというと
初心者がナンピンを有効的に使う方法はナンピンを3回を前提にしたエントリーをすることです。
最初のエントリーはあえて深く考えないで買い売りのポジションを相場感をつかむために保有する。
ポイントはナンピンを目的としているから取引の都度低いリスクを取った取引をすること。
取引の際のロット数を普段の取引より抑えたりするということです。
もし順当に相場が動いたら利確、逆行したらナンピン、利益が出たら利確、ナンピン後さらに逆光が進んだらナンピン、利益が出たら利確で損失が膨らみそうなら
損切りだルールを決めることで精神的に楽になります。
抑えた取引という制限から資金的にも3回のナンピンに耐えられます。
FXにおいてルールを決めることがリスクを管理することにつながります。
ナンピンはトレーダーの中でもかなり難易度が高いテクニックです。
初心者にはかなり難しいかもしれないです。
扱うにはしっかり勉強してから使うのが良いでしょう

まとめ

ナンピン買い売り増しすることでリスクヘッジまた利益を狙う方法
失敗すると損失が拡大するリスクも伴う。
高等テクニックです。しっかり勉強してから使いましょう。

ブログ管理人からのお知らせ

◎ネオニート新之助が使うMT4などで使用できるFX自動売買EAについて知りたい方はこちら➡

◎管理人のネオニート新之助がFXの自動売買システムを提供中。詳細をご覧になりたい方はこちら↓↓↓