FX自動売買をやるメリットを考えてみました

FX自動売買にはたくさんのメリットあります。

こんにちは、大介です。

今回は自動売買のメリットについて特集します。

株で大損したりと、今までいろいろやってきましたが、結果的に私はFX自動売買ソフトを使ってのシストレに落ち着いています。

裁量トレードと自動売買ソフト(※EA)を使ってのトレード方法、どちらも一長一短があり、どちらかを否定するわけではありません。だから、それぞれの特徴を知っておくことは大切です。

今回は、FXの自動売買のメリットについて特集するわけですが、その前に自動売買の何がダメかと言うと胡散臭いツールが多いことです。しかし、それさえ避けられれば、自動売買のメリットはかなり多くあります。

裁量トレードと比較してまとめていきますので、自動売買のメリットをチェックしてみてください。

裁量トレードと自動売買の違い

裁量トレード

裁量トレードは、自分の「裁量」つまり自分の判断で自由にトレードすることです。エントリーも決済も、注文の取り消しも変更も全て自分の好きなようにします。

一般的には、自由度が高い一方、その分難しい取引方法だと考えられています。全ての判断を自分自身で行うのですから、初心者が裁量トレードすれば負ける可能性が高いでしょう。

自動売買(システムトレード)

一方、自動売買は「システムトレード」や略して「シストレ」とも呼ばれるもので、売買プログラムをインストール&設定するだけでシステムにFXトレードをお任せできる機能です。

自動売買ツールの中には月額使用料がかかるものや、最初に一括で購入する有料のものもありますが、無料で使えるものもあります。

自動売買ソフトは、素晴らしいもの・当たりのものを使うと楽をしながら大きな利益をあげることができます。皮肉な話ですが、自分で一切操作しないから利益を上げられる可能性を高められるのです。

FX自動売買のメリット

1:自動売買なら時間がなくても取引が可能

自動売買を使えば、平日24時間寝ても覚めてもトレードし続けてくれるので、忙しい方でもFXができます。

  • 日中は仕事、夜は残業や飲み付き合いで忙しいサラリーマン
  • 家事・育児に忙しい主婦の方
  • 昼間は授業、夜はバイトやサークル、レポートの取りまとめや自主学習で忙しい学生

このようにチャートに向かって相場を分析したり注文を出したりする時間が確保できない方は、自動売買に一任するべきかもしれません。

正直、時間がない人が裁量トレードで利益を出すのは、相当難しいです。エントリーするタイミングを逃したり、決済のタイミングを逃すことも頻繁に起こることが予想できますからね。

2:発注ミスを減らせる・なくせる

自動売買のおかげで発注ミスを減らすこともできます。裁量トレードだと手動で操作するので、操作ミスが起きる可能性が高まります。

今でよくニュースになる高齢者の自動車事故と同じですね。自動運転(FXであれば自動売買)が普及すれば事故も減らせるでしょう。

例えば、スピード注文機能は便利ですが、間違って押してしまいその誤発注に気がつかなければ最悪です。決済注文なしでポジションが放置されることになり、待っているのは強制ロスカットだけです。

この誤発注の何が悲惨かというと、どんなに含み益が出ても利確されなければいつかは含み損に転じるからです。手動で損切りしないかぎりFX会社が定めるロスカットラインに到達するのは確実でしょう。しかし、このケースでは誤発注に気づいていないわけですから、手動で損切りなどできるはずがありません。

利確:

利益を確定させること。FXでは購入した銘柄が利益の出るポジションにいても、決済しないかぎり利益は出ません。利益を確定させるために決済することを利確と言います。

さらに、発注時のレート誤りもなくせます。95.02円で利確するはずが96.02円になっていて利益を逃すことも。私も85.54円で損切りするはずが75.54円になっていて大損した経験があります。

自動売買ならエントリールールと利確幅と・損切り幅が決まっているので操作ミス・発注レートミスの心配はなくなります

3:自動売買ならFXのための勉強は最小限

裁量トレードでFXをやろうとすると、しなければいけないことがたくさん出てきます。

  • 基本的なFX用語や仕組みを覚える(本やセミナー)
  • パソコンやスマホの取引ツールの操作を覚える
  • 世界各国の経済情勢を勉強する
  • テクニカル分析やファンダメンタルズ分析について学ぶ
  • デモトレードで練習する
  • ポジションや証拠金の管理

いろいろと面倒くさいし大変ですよね。まだFXを始めていない人にとっては、この時点で専門用語のオンパレードにゲンナリしてしまったかもしれません。

しかし、自動売買ならばこのような専門用語や売買のためのテクニックも最小限のことだけを学べば済みます。FX勉強以外にもやるべきことがたくさんある人は、明らかに裁量トレードよりも自動売買のほうが良いと思います。

4:メンタルが弱い人ほど、自動売買に向いている

FXの最大の特徴は高レバレッジを使えること。日本でも25倍のレバレッジは可能ですし、海外のFX口座を利用すれば888倍などの高レバレッジも可能です。

FXで大きく勝つためには、当然レバレッジが必須。ただし、高レバレッジでポジション量を増やすと、勝てば何倍もの利益を得られますが、負ける時は損失も何倍です。高レバレッジが怖いのは当たり前ですが、自動売買システムで最初に利確と損切りラインを決めておけば、勝ちも負けも想定金額の範囲に収まるでしょう。

システムが勝手にやってくれるのは、想像以上に大きなメリットです。なぜなら、レバレッジをかければかけるほど臆病になってしまい、儲けられるはずの場面で儲けられなかったり、必要以上に大きな損失を出してしまったりしてしまいがちだからです。(つまりメンタルの弱さが目立つということです)

メンタルが弱い人は、短時間のうちに大金が動くのを見ていられないでしょう? それならば、最善と思われる自動売買システムに丸投げをして結果だけを受け取れば良いです。チキンハートにも優しい……それが自動売買システムです。

5:FX初心者でもプロと同じ売買手法が使える

自動売買のシステムは自分で作る方法もありますが、基本的にはミラートレーダーを利用します。

ミラートレーダー:

すでに用意されているFXの自動売買システムをそのまま流用すること。それぞれの売買プログラムのことはストラテジーと呼び、ストラテジーは「どのタイミングで買って、どのタイミングで売るか」をあらかじめ決めておく作戦のようなものです。つまり、何百何千とある作戦の中から1つを選び、その作戦にのっとった売買を行います。

有名なファンドマネージャーやトレード経験豊富なプロのトレーダーが作ったものが多く、彼らと同じプログラムを使うわけですからFX初心者でもプロ並みの思考でトレードができるということです。

山ほどあるテクニカル分析などの分析手法がぎっしり詰まった売買プログラムを使えるのは自動売買の大きなメリットです。勉強も経験も不要で、ただ使うだけ。とても楽です。

ただし、運用成績のテストは何度でもできるので、都合の良いように作り変えられていることや詐欺の自動売買ツールも横行しているので気をつけてください。

7:繰り返し注文をしてくれる自動売買もある

FXの自動売買

通常のFX取引は一度きりの注文です。ところが、自動売買の中にはループイフダンといって一度発注するだけでエントリーと決済を繰り返すものがあります。ということは、一度決済が行われても再度注文する手間がかかりません。

IFD注文:

「もしもこうなったら決済します」と注文する方法。たとえば「100円で購入したものが105円になったら決済して売ります」と購入時に決済のタイミングまで決めてしまう注文の仕方です。

さらにループイフダンを使えば、一度の上昇トレンドでも利益が伸ばせます。何故なら、上昇の波にあわせて下で拾って上になったら売る作業を何回も行うからです。

通常のIFD注文なら上昇のスタートで買って、どこか一箇所で利確したら終わりです。しかし、ループイフダンなら「拾う→売る」を繰り返します。そのため、毎回の利益は小さくても、トータルの利益は大きく伸びる仕組みになっています。

まとめ

実際に使って感じた自動売買のメリット

実際に自動売買FXを使用した方に聞いてみた、個人的な感想をお伝えします。

その方(40代女性)が勤務している会社は、日中が忙しいのは当然のことながら、チャイムが鳴っても残業なんて当たり前。残業が済んだら上司や同僚と飲み会……そんな会社だそうです。

以下その方の感想です。

「帰ったらシャワー浴びて寝るのが精一杯で、普通ならばとてもFXやっている暇なんてありません。それでも、自動売買ならばFXができる!ここに一番の魅力を感じました。

個人的には損切りが苦手なため、苦手な損切りを強制的にやってもらえるのが良いと感じます。「裁量トレードだったら、損切りできてなかっただろう」と思わされた場面も、少なくありません。今思えば、裁量トレードではとても危なかしいことをしていたのでしょうね。

興味がある人は無料のデモトレードで体験できるFX会社もあるので、ぜひ一度試してみてください。いつどこで何をしていても自動でFXができるなんて、ワンランク上の生活を送っているような気にもなれますよ!」

ブログ管理人からのお知らせ

◎ネオニート新之助が使うMT4などで使用できるFX自動売買EAについて知りたい方はこちら➡

◎管理人のネオニート新之助がFXの自動売買システムを提供中。詳細をご覧になりたい方はこちら↓↓↓