MT4で自動売買を使うメリットとデメリットを考えてみた

FXの自動売買って魅力的♪

イラスト-自動売買

こんにちは、大介です。

今回はFXの自動売買のメリットとデメリットについて書こうと思います。

FXデビューをした初心者が、テクニカルやファンダメンタルといった分析を行ってもなかなか結果は出ないものです。すると、「あーー!何でこんな時間をかけたのにお金が減っているのだ」とか「自分はFXの才能がない。それなら、自動売買で小遣い程度でも稼げないかな」と考えてしまいますよね。

裁量トレードで結果が出ないのなら、FXの自動売買を試してみたくなる人も多いでしょう。しかし、自動売買を始めた頃の私のように甘い気持ちで手を出すと痛い目を見るかもしれません。

現在、私は自動売買だけで生活ができるのか?を目標にMT4でFXの自動売買をやっていますが、今のところ「小遣い(月5~10万程度)を狙う分には楽」という印象です。ただし、楽に月に5〜10万の利益が出るのは、条件を満たしたときのみです。どんな条件かはブログの後半で紹介しましょう。

MT4で自動売買を使うメリットとデメリット

まず、自動売買を使うメリットとデメリットを考えてみました。

以下、この記事の目次です。

メリット1.【時間的に楽】相場分析しなくていい

メリット2.【精神的に楽】どんな状況でも同じ結果が出せる

メリット3.【楽しい】不労所得でお金が増えていくのが楽しい

デメリット1.【不安】軌道に乗るまで不安なことが多い

 それでは早速、メリットから考えていきます。

メリット1.【時間的に楽】相場分析しなくていい

イラスト-解説

自動売買のメリット1つ目は、相場分析しなくていいことです。

私もたまにはテクニカル分析をしますし、自分だけの勝てる取引ルールもあります。それなら「そのルールだけで機械的に取引すれば良いのに」と思う人もいるでしょうね。

しかし、勝てる手法もインジケータのサインのような単純なものではありません。たとえルールがあっても機械的な取引は難しいものです。また、テクニカル分析で相場の流れを読むのは、相応の時間がかかります。

それに比べて自動売買は相場分析をしなくて良く、時間的な余裕が生まれます。ハッキリ言って非常に楽なわけです。時間に対する費用対効果は非常に高いと言えるでしょう。

メリット2.【精神的に楽】どんな状況でも同じ結果が出せる

イラスト

自動売買のメリット2つ目は、どんな人でも同じ結果が出せることです。初心者でも上級者でも、そしてどんな精神状態でも……。

裁量トレードの経験者ならば、以下のような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

「急に値動きが激しくなったから、自分のルールと全然違う取引してしまった」

「連敗あるいは連勝で冷静でいられなくなり、大きな枚数で取引して大負けしてしまった」

恥ずかしながらいずれも私自身の体験ですが、多くのトレーダーが似たような経験をしていると思います。それに引き換え、自動売買は精神的に楽。コンピューターが全てを判断するため、いつもと違う取引はしませんし、冷静でいられないなんてことにもなりません。

つまり、初心者でメンタルが弱くても上級者と同じ取引ができます。エントリー中に値動きを見ながら「いま1万円利益が乗った」「あ、でもすぐに3万円の損失になった」と一喜一憂する必要もありませんし、仕事で疲れた状態で取引をしてしまい余計な負けをする重ねることもありません。

自動売買は、初心者だろうが上級者だろうが、仕事で失敗をして落ち込んでいる時であっても、淡々と同じルールで取引してくれます。

メリット3.【楽しい】不労所得でお金が増えていくのが楽しい

イラスト-自動売買

自動売買のメリット最後の3つ目は、楽しいということです。

裁量トレードは分析を行ったことによる技術料という感じですが、自動売買に関してはほぼ不労所得のようなものでしょう。私は週に1~2度取引結果を見るスタイルですが、お金が増えていると思わずニンマリします。当然減ることもありますが、今のところトータルでプラス。充分に満足しています。

デメリット1.【不安】軌道に乗るまで不安なことが多い

イラスト-悩み

デメリットは1つだけ、起動に乗るまで不安なことが多いことです。本当はバランスよくデメリットも3つにしようと思いましたが、この1つに絞りました。

トレンドやレンジに合わせて自動売買の設定や使う設定を変える必要がある。そんな記事を読んだことがある人も多いでしょう。同じように「経済指標の発表時は自動売買をオフにした方が良い」とも言われていますね。

これらの意見に私は正直、賛成できないです。何故なら、半裁量・半自動の取引になってしまうからです。そんな中途半端なことをするならテクニカル分析をもっと勉強して全裁量にすれば良いじゃないですか。

自動売買の一番の魅力は完全に放置できる点。この魅力を失うのは、自動売買の魅力を失うようなものでしょう。

さて、話が逸れましたが、自動売買をするのなら自動売買ツールか自動売買ロジックを購入する必要があります。しかし、「どれを購入していいか分からない」「現在も使えるツールか分からない」という不安は募るでしょう。そう、自動売買の敷居を高くしているのは、良い自動売買ツール・ロジックを見つけるのが難しいことです。

ちなみに私は自動売買歴2年。昨年は色々なツールに手を出してしまいトータルで10万ほど負けてしまいましたが、今年は20万程度勝っています。使っているEAはたったの2つ。結局、収支を決めるのは良いツールに出会えるかどうかでしょう。

まとめ

イラスト-チェックリスト

自動売買との間にも相性があるため、一概にどのツールが良いとは言いづらいです。だからこそ、自分に合ったツールと出会うまでの労力は惜しまないようにしてください。バックテストの結果や実際に使った人の感想など、今の時代なら検索すればいくらでも出てくるでしょう。是非、自分に合った自動売買ツール・ロジックと出会ってください。

ブログ管理人からのお知らせ

◎ネオニート新之助が使うMT4などで使用できるFX自動売買EAについて知りたい方はこちら➡

◎管理人のネオニート新之助がFXの自動売買システムを提供中。詳細をご覧になりたい方はこちら↓↓↓