FX商材に騙される前に自動売買に取り組んだ方が良い理由

FX商材に騙される前に

FXの裁量トレーダーを目指していた私は色々な商材に手を出しました。あまり言いたくありませんが、商材だけで50万以上使っていると思います。

なので、FX商材は詐欺なの?儲かるものはあるの?という疑問に関して、私なりの思いをお伝えしたいです。

FX商材の中にも、実は本当に勝っているトレーダーの商材もあります。本物の専業トレーダーも孤独ですから、副業や趣味でFXを指導したりされることが多いようです。

でもそれはほんの一握りでした。

大半の商材は、初心者を騙してやろうとゴミ商材が大半です。(言葉が汚くてすみません。いっぱい騙されたので腹が立っています)

私は、初心者こそFX商材に騙される前に自動売買に取り組んだ方が良いと思っています。その理由について、今回ご紹介していきます。

以下は、今回の目次です。

  1. FX商材の実態とは?
  2. 自動売買の実態とは?
  3. FX商材よりも自動売買をオススメします

1. FX商材の実態とは?

イラスト-疑問点

私も裁量の専業トレーダーを目指して、商材を買ってトレードしていました。最初はゴミ商材ばかり買っていた気がします。

そして、商材を買っていくうちに、色々なコミュニティやオフ会などに参加して、FXで知り合いの方も増えていきました。最終的に、オフ会で専業トレーダーの方に教えてもらって、自分は「この商材で専業トレーダーになることができた」「これで学ぶと絶対に勝てるようになる」頑張れとアドバイスされました。

紹介されたのは、佐野先生の「Maestro FX」です。

でも結局、私は勝てるようなりませんでした。Maestro FXは素晴らしい商材だと今でも思っていますが、情報量が多いので、習得にはかなりの時間がかかることや、適当な気持ちで取り組むと情報量に圧倒されると思います。

結局、FX商材の習得には才能が必要だと分かったので、FX商材ジプシーはこの商材が最後となりました。

大半の商材は稼げない現実

イラスト

いいFX商材に巡り合えばいいのですが、大半の商材は、ゴミ当然です。そのゴミが30,000円程度で売られています。

本であれば、4,000円でも高いと思っていましますが、なぜかFXの商材って10,000円でも安く感じます(笑) 冷静に考えれば高いのですが・・。

FX界隈は、怪しい詐欺師が本当に多いです。特に、FX商材に生息しています。その理由は、FXの裁量トレードの商材は、自動売買トレードに比べて言い訳ができます。

例えば、

  • 「慣れるまで時間が掛かります」
  • 「ここでは〇〇のルールが適用されていませんでした」

後からは何とでも言えます(笑)

FX商材の最大の欠点

イラスト

そして、私が感じるFX商材の最大の欠点は、現在の相場で取引すると、どう取引するのが正解なのか分からないことです。

  • どこでエントリーしてどこで利益確定するのが正解か
  • この取引はどこで損切りするのが正解だったかなど

FX商材は答え合わせができないんです。なので、自分の取引に自信がもてず、もっと良い商材があるはずだと考えて、商材ジプシーになってしまうんだと思います。(私のように)

また、FX商材は新しく公開されるたびにお金がとられることが多いです。商材名を「〇〇FX」で売り出したかと思えば、次は「〇〇FX 完全版」で売り出されたりします(笑)元祖の商材を買った人にプレゼントなら分かりますが、またお金を取るわけですから、購入者をバカにしているとしか思えません。

FX商材に関する私の考えをまとめると、

  • 本物だと考えているのは、佐野先生のMaestroFX(あとはゴミ商材が大半)
  • FX商材の習得には才能が必要
  • FX商材は答え合わせができない
  • 新しく公開されるたびにお金がとられる

もっとも、私が信頼しているMaestroFXでも裁量の要素が多いため、情報量が多くよほど時間がある人(才能も)じゃないと難しいと思います。ネットのレビューを見ると、途中でリタイアする人が9割以上だという印象です。

でも、決して他の詐欺まがいの商材には手を出さないようにしてください。

「誰でも簡単に再現可能!」みたいなのがキャッチコピーに書いてあれば、なぜ自動売買で公開しないんでしょうか?と聞いてみましょう(笑)

2.FX自動売買の実態とは?

イラスト-自動売買

では自動売買の実態はどうなのでしょうか?

自動売買の販売者としては「完全に安全な世界です!」と言いたいところですが、ブログでよくある無料EAを見ていると、正直そういうわけでもないようです。バックテストやフォワードテストを公開していない怪しい自動売買ツールも存在しますので、お気をつけて!

EAの作り手側からみる大損を出すEAの見分け方についてはこちらにまとめています。

しかし、FXの自動売買というのは、取引業者による誤差はありますが、FX商材に比べて自動売買は言い訳ができない世界だと思っています。

FX商材による裁量トレードに比べて、以下のような特徴があります。

  • 才能は関係なく、誰でも同じ取引結果になる
  • フォワードテスト(実際のテスト運用)で答え合わせができる
  • バージョンアップも無償で行われる(良心的な販売者であれば・・)

FX商材は才能が必要となりますが、自動売買(EA)であればロジックを理解していなくても利益を出すことができます。

また、私はEA販売者であるかぎりフォワードテストを公開すべきというポリシーでブログを運営しておりますので、取引結果の答え合わせをしてください。

3.FX商材よりも自動売買をオススメします

イラスト

FX商材もEAも相場は3万円程度で販売されています。お世辞にも安い値段とは言えないですが、大きなリターンを得ることができるのがFXの魅力です。

そんな中でも、自動売買はロジックを理解しなくても利益をあげることが可能であること、またフォワードテストで答え合わせができることがFX商材に比べてメリットが大きいです。1人でトレードするって寂しいので・・。

まだFX商材を買った人はもちろん、裁量のFXトレードでなかなか利益をあげれていない方。どうぞ自動売買について調べてみてください。

私自身が裁量トレードで勝てないのに、自動売買で勝てるはずがないと最初は考えておりました。

しかし、裁量トレードよりも自動売買の方が再現性が高いので、才能のない私でも利益をあげることができます。(ずっと勝ち続けられるという意味ではありません、負けることも多々あります)

もうポジポジ病やチキン利食いといったFXの病気に悩まされていません。四六時中、チャートをにらめっこしなくていいので、自分の時間も持てるようになりました。

私は自信をもって、FX商材よりも自動売買をオススメします。

👇参考になった場合はポチっと押してください👇
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

ブログ管理人からのお知らせ

◎大介が使うMT4用のFX自動売買EAについて知りたい方はこちら➡

◎管理人の大介がFXの自動売買で生活するために、初期投資5万円で自動売買を運用中。収支報告をご覧になりたい方はこちら↓↓↓