FX自動売買のソフトが無料で配布されているのはナゼ?

こんにちは大介です。

今回は、無料で配布されているFX の自動売買ソフトについて書こうと思います。FX自動売買に興味を持った人の多くは、ネット上でFX の自動売買ソフトを検索しますよね。すると、自動売買ソフトが無料で配布されているのを発見した……そんな経験をした人も多いのではないでしょうか?

利用者からすると無料で使えるのはありがたいのですが、「自動売買が無料ってホントに大丈夫?」と心配してしまったり「何か裏があるのでは?」と勘ぐってしまったりすることもあるでしょう。

というわけで、今回は何故FX自動売買のソフトが無料で配布されているのか、その理由をお伝えします。

1. 無料で自動売買を配布する理由とは?

無料ソフト配布の目的は、FX会社からの還元

イラスト-自動売買

さて、多くの人が「無料で自動売買を配布するなんて怪しい」と思ってしまいますが、実は自動売買のソフト自体を無料で配布するとFX会社から報酬がもらえることがあります。あらかじめFX会社とそのような契約を結び、その上で無料のソフトを配布するわけです。アフィリエイトの一種だと考えればわかりやすいでしょう。

そのような計画の場合、一般的には口座開設してもらった人が取引すればするだけ、EAの提供者に一部が還元される仕組みになっています。

だから、良い自動売買ソフトを無料配布すれば、EA作成者にも長期的な還元が見込めます。EA提供した人と口座開設した人には、Win-Winの関係が築かれるというわけですね。

逆に損失ばかりの自動売買ソフトだと取引量が減る、もしくは取引自体が皆無になるでしょう。その場合は、EA提供側の収入も減るもしくはゼロになります。

無料ソフトを受け取るだけならデメリットはない

無料のEAを配布しているサイトから紹介されたリンクから口座開設をしても、普通に口座開設した人と同じ条件で取引が可能です。無料のEAを受け取ったら不利な条件で取引しなければならないということは一切ありません

なので、無料で自動売買を配布すること自体は悪ではありません。むしろ、本当に優れた自動売買ソフトであれば、お互いが得をする良いプラットフォームだと思います。

無料で提供されているEAの質は?

イラスト-疑問点

ただし、気を付けて欲しいのが「EA提供者の質」です。EAの作者ではどのような思いで無料配布しているのか考えてみましょう。

まず、「本当に優秀なEAツールなので皆にも使ってほしい」と考えている作者も少なからず存在します。このような無料の自動売買ソフトを見つけることができたら、非常に幸運でしょう。

続いて、「有料サイトで販売すると購入者サポートが面倒だから、無料で提供している」という人もいます。有料サイトでEAを販売すると一部の購入者から非難されてしまうこともあるでしょう。

たとえば、ドローダウンの時期に購入した人に「まったく使えないEA」とコメントされてしまうこともあります。「どれだけ優秀なEAであろうとドローダウンの時期は必ずある」と全てのEA利用者が理解しているわけではありません。理解していない人に付き合うくらいならば、「有料サイトでの販売はやめてしまおう」と考えるEA製作者もいます。

優良なEA製作者ばかりではない

イラスト

前述した2つのパターンは、共にEA提供者の質が優良です。でも残念ながら、優良な提供者ばかりではないのが、無料で配布されている自動売買ソフトの実態。「とにかく数多くの人を集めてFX会社からの報酬を狙っているだけ」と思われる提供者もいます。

  • バックテストが公開されていない
  • 公開されていても取引回数が少ない
  • フォーワードテストが公開されていない
  • ナンピンロジックと思われるもの
  • 海外の無料EAを丸パクリしていると思われるもの

上記のような特徴を持つEAは、「とにかく数多くの人を集めてFX会社からの報酬を狙っているだけ」のもの。と疑ったほうが良いでしょう。

自動売買のツールは取引回数が少なければ少ないほどPFを高くみせることは可能ですし、逆に取引回数が多くなるとPFは下がっていきます。自動売買を使ったことがない人はそういう情報は知らないと思いますので、バックテストの取引回数は注意して確認してみてください。

あと、初心者受けがいいように高勝率90%以上をアピールしているものもありますが、例えば、利益10pips、損切り200pipsなどであれば、勝率90%でも長期的に考えると利益を伸ばすことはできません。勝率をアピールしているものがあれば、平均利益と平均損失がどれくらいになっているか(いわゆるペイオフレシオ)も確認しましょう。

毎月儲かる、すぐに勝てる等、怪しさ満点の勧誘には手を出さないようにしていただきたいです。

2. 無料の自動売買ソフトを使うときの注意点

イラスト

どれだけ優秀なEAにも利益の出ない時期はある

基本的に、私は優秀な自動売買ソフトは有料で販売されることが多いと考えています。でも、資金の問題などで「最初は無料で自動売買を始めたい」と考える人も少なくないでしょう。そんな人達のために、無料の自動売買ソフトを使うときの注意点をお伝えします。

たとえば、こういった右肩あがりのかなり高価な自動売買ソフトのバックテスト結果があります。

EAを使ったことがない人であれば、このグラフを見るだけで負けることのない聖杯ツールだと思われるかもしれません。でも実際はこのEAも1年程度、最高の利益が更新できない期間が存在しています。

優秀な有料EAでもそんな状態なので、月単位で負けなし、月利40%のようなうたい文句には気を付けてください。

無料の自動売買ソフトを使うときの注意点

バックテスト(取引回数は1000回以上を目安)とフォーワードテストが公開されていることを中心に探してみると、悪質な自動売買ソフトを手にする確率はグッと下げることができると思います。

無料のEAは、FX会社から報酬を得るために配布するわけですが、無料といってもEAの性能や提供者の質もバラバラ。バックテストやフォーワードテストを参考に、くれぐれも悪質なEAに引っかからないようにしてください。

自分で優秀なツールを見つけるのに自信がない方は、無料の自動売買ソフトを探し回るよりも、一度有料の自動売買ソフトを試してみるほうが断然早いので、オススメです。

👇参考になった場合はポチっと押してください👇
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

ブログ管理人からのお知らせ

◎大介が使うMT4用のFX自動売買EAについて知りたい方はこちら➡

◎管理人の大介がFXの自動売買で生活するために、初期投資5万円で自動売買を運用中。収支報告をご覧になりたい方はこちら↓↓↓